1. ナチュバリアの性能・効果について

Q
どれくらい省エネ効果が生じますか?
A

介護施設やホテルに設置した際の実績で、20%の省エネ効果がありました。
省エネ効果を発揮するのは昼の時間帯ですので、夜間営業の無いビジネスビルでは、更に省エネ効果が上がると考えられます。

Q
ナチュバリアの寿命はどれくらいですか?
A

ナチュバリアは高耐久性であり、10年以上の耐久性があります。
エアコン寿命とほぼ同等の寿命があり、エアコン交換時期までにナチュバリアのメンテナンスが必要になることはほぼ無いと考えられます。

Q
省エネ効果はどのように算出していますか?
A

ナチュバリア設置前後のエネルギー使用量(電気又はガスの使用量)を比較して算出します。
設置前と設置後で、同じ季節・同じ稼働条件におけるエネルギー消費量を比較することで、実際の運用に基づいた省エネ効果を確認できます。

Q
どれくらいの期間で初期設置費用を回収できますか?
A

施設の使用状況により異なりますが、一般的には1~3年程度で回収できます。

Q
設置後、いつから省エネ効果が現れますか?
A

設置直後から効果が現れます。
設置により室外機の熱交換負荷が低減し、設置当日からエネルギー使用量の削減効果が期待できます。

Q
夏季以外の季節でも効果はありますか?
A

冷房の使用が多い夏季には熱交換効率が向上し最も省エネ効果が出ます。暖房の使用時は省エネ効果が低くなりますが、エネルギーコストが設置前より増えることはありません。冬季には熱交換器への霜付着の抑制による省エネ効果も期待できます。

Q
室外機の能力が低下することはありませんか?
A

能力低下はありません。
ナチュバリアは風の流れを妨げない構造となっており、室外機の能力を低下させることはありません。ナチュバリアの日陰効果による温度抑制により熱交換効率が改善し、これによって、室外機の能力が向上します。

Q
冷房負荷が高い業種(工場・厨房など)でも効果は期待できますか?
A

期待できます。
冷房負荷が高くエネルギー使用量が多いほど、ナチュバリアによる省エネの効果が大きく現れます。

Q
夜間運転の多い業種では効果に差がありますか?(例:24時間営業の施設など)
A

外気温度が高い昼間の稼働時間が多いほど、ナチュバリアの日陰作用による省エネ効果が高くなります。よって、昼間の稼働時間での省エネ効果が十分に期待できます。なお、夜間運転では、ナチュバリアの日陰効果が生じないため省エネ効果は昼間ほど高くはありません。

Q
設置によって室外機の故障リスクが増えることはありませんか?
A

故障リスクは高まりません。
ナチュバリアの日陰効果によるコンプレッサーの負荷低減によって、過負荷による故障は低減される傾向となります。なお、ナチュバリアの遮熱ルーバーは、室外機のケーシングに強固に固定されており強風による飛散が無く、専用遮熱塗料の遮熱効果により室外機の内部温度の上昇を防ぐため、室外機への負荷を増やすことはありません。

Q
既存の省エネ機能(インバータ制御・節電運転など)との併用は可能ですか?
A

併用可能です。
むしろ室外機負荷が下がることで、既存の省エネ機能がより効率的に働き、相乗効果が見込めます。

Q
設置後の効果測定はどのように行いますか?
A

設置前と設置後のエネルギー(電気又はガス)使用量データを比較して効果を確認します。
毎月の使用量データをご提供いただくことで、より正確に省エネ効果を算定できます。

Q
ナチュバリアはレンタルできますか?
A

ナチュバリアは原則レンタルでのご提供となっております。
初期設置費用と月額レンタル料、メンテナンス条件、解約条件などを明確に定めており、安心してご利用いただける内容となっています。

Q
エアコンの寿命延長効果はありますか?
A

あります。
室外機の温度上昇が抑えられることで負荷が軽減され、コンプレッサーなど主要部品の寿命延長が期待できると考えられます。

Q
高温地域や直射日光の強い環境下で効果は変わりますか?
A

高温環境ほど効果が高くなります。
直射日光や輻射熱の影響を抑えることがナチュバリアの特長であり、暑さが厳しい地域で特に効果を発揮します。近年の気候変動による酷暑の増加に対して大いに省エネ効果を発揮できます。

Q
室外機の設置環境は効果に影響しますか?
A

影響します。
屋上等の直射日光にさらされた環境では、ナチュバリアの性能が発揮されて、省エネ効果が高くなります。設置前に現地調査で設置環境を確認させていただきます。

Q
省エネ効果が全く出ないケースはありますか?
A

通常は効果がありますが、冷房の稼働が極端に少ない施設では効果が小さくなると考えられます。また、終日にわたり日陰になる場所に室外機が設置されている場合、効果は小さくなります。

Q
ナチュバリアが設置されていることは外観上目立ちますか?
A

建物外観に馴染む自然な風合いの木製ルーバーで、違和感の少ない見た目となっており、むしろ建物外観の意匠性を向上できるものと考えております。

Q
製品の安全性(防水性・耐候性・耐風性)はどの程度確保されていますか?
A

屋外設置を前提として設計されており、雨風・紫外線・強風に対する耐候性を確保しています。
長期屋外使用に耐える構造と素材を採用しています。

2. ナチュバリアを適用可能な機種等の条件について

Q
どのメーカーの室外機にも対応できますか?
A

対応しています。
国内外主要メーカーの室外機に設置可能です。電気式・ガス式にかかわらず、熱交換器を搭載したヒートポンプ式の空調機であれば設置対象となります。

Q
室外機のサイズによって設置可否は変わりますか?
A

どのサイズにも設置は可能です。
室外機のサイズに応じた最適な設置方法をご提案します。

Q
室外機が屋上にある場合でも設置可能ですか?
A

可能です。
屋上など一般的な設置形態には全て対応しており、設置場所に合わせて施工方法をご提案します。

Q
設置場所に足場が必要な場合、費用はどうなりますか?
A

足場が必要な場合は、機器設置費用として、別途足場費用が発生します。
現地状況により、仮設足場・高所作業車など、最適な方法をご提案します。

Q
ガス式・電気式の違いによる効果差はありますか?
A

ほぼ差はありません。
いずれの方式でも、ナチュバリアの室外機内部の温度抑制効果は同様に働くため、省エネ効果が期待できます。

Q
設置できるか確認する為に何を準備すれば良いですか?
A

室外機の型番または設置状況の写真をお送りください。
それに基づいて、設置可否・必要部材・概算費用を迅速にご案内します。
最終的には、現地調査により設置可否・条件等を確認させていただきます。

Q
室外機が複数台ある場合、全台に設置する必要がありますか?
A

全台に設置する必要はありません。
省エネ効果を発揮できる状況にある室外機のみに設置することをお勧めしています。

Q
室外機周辺が狭い場合でも設置できますか?
A

設置できます。
限られたスペースで工事できるように、現地調査で確認させていただきます。

Q
施工前の現地調査は必須ですか?
A

はい、現地調査を行います。
室外機の設置環境や作業導線を確認し、最適な施工方法を確定します。

Q
真冬でも設置作業は可能ですか?
A

可能です。
ただし、塗装工程が含まれる場合は、気温・天候によって施工スケジュールを調整することがあります。

Q
真冬でも設置作業は可能ですか?
A

可能です。
ただし、塗装工程が含まれる場合は、気温・天候によって施工スケジュールを調整することがあります。

Q
ルーバーと塗装のどちらか片方だけ設置することはできますか?
A

はい、可能です。
室外機の設置条件に応じて、単体・組み合わせのどちらでも選択できます。最適な設置内容をご提案させていただきます。

Q
商業ビルや公共施設への設置実績はありますか?
A

あります。
介護施設・病院・ホテル・商業テナントビル・工場など、さまざまな業態で導入実績があります。屋外景観との調和や安全面を考慮した設計のため、公共性の高い建物でも採用されています。

3. レンタル契約について

Q
ナチュバリアを設置する為の契約はどのようなものですか?
A

レンタル契約になります。最初の機器設置費と毎月のレンタル費用が必要となります。ナチュバリアの設置によって、省エネ効果によりエネルギーコストが低減できますので、最初の機器設置費は数年で回収可能です。また、レンタル費用よりもエネルギーコスト低減効果の方が高いので、毎月の収益となって会社利益に貢献できます。
また、レンタルの為、貴社の固定資産にはなりませんので、機器設置費用は全額、費用処理が可能です。

Q
契約形態はレンタルのみですか?購入は可能ですか?
A

原則レンタル契約のみとなります。
初期費用を抑え、運用メリットを早期に享受していただけるため、レンタル形式としております。

Q
毎月のレンタル費用には何が含まれていますか?
A

ナチュバリアの利用料です。
なお、ナチュバリアのメンテナンス費用は含まれていません。

Q
最低契約期間はありますか?
A

最低契約期間は設置完了日から1年間です。
1年経過後は、3ヶ月前のご通知により解約が可能です。

Q
レンタル料の支払い方法は?
A

毎月のレンタル料は、前月末までに銀行振込にてお支払いいただきます。
設置した最初の月のレンタル料は発生いたしません。

Q
月途中で解約した場合の費用精算はどのようになりますか?
A

月途中で解約された場合でも、その月のレンタル料は満額でご請求となります。

Q
毎月のレンタル料はどのように考えれば良いですか?
A

省エネ効果によるエネルギーコストの削減額が、月額レンタル料を上回ります。
よって、運用開始後は実質的に「費用を抑えながら利益改善が可能な設備投資」となります。

Q
固定資産計上は不要という理解で良いですか?
A

はい、不要です。
レンタル契約のため、設備は貴社資産ではなく当社資産であり、導入費用はすべて貴社での経費処理が可能です。

Q
契約更新の手続きは必要ですか?
A

特別なお手続きは不要です。
1年ごとに自動更新となり、解約のご希望がある場合のみ3ヶ月前にご連絡いただきます。

Q
解約後の機器撤去費用は誰が負担しますか?
A

通常の解約の場合は、解約を申し出た側が撤去費用を負担します。
契約違反等による解約の場合は、その原因に該当する側の負担となります。

Q
省エネ効果が想定より小さい場合、契約条件を見直せますか?
A

省エネ効果は設置前後のエネルギー使用量データを用いて検証します。
効果が良くない場合は、運用状況・季節要因などを分析し、改善提案または契約内容のご相談を承ります。

Q
契約中に室外機を交換した場合はどうなりますか?
A

撤去した室外機の契約は解除となります。
交換により新しく設置する室外機の契約は新規の契約となりますので、ナチュバリアの設置等についてご提案させていただきます。
交換前にご連絡いただければ、詳しくご案内いたします。

Q
災害などによる破損は誰の責任になりますか?
A

契約上、不可抗力については双方が責任を負わない扱いとなっています。
地震・台風などの不可抗力による破損の場合、状況を確認のうえ対応方法を協議いたします。

4. 設置工事について

Q
工事にかかる期間はどれくらいですか?
A

室外機の台数の規模により変わりますが、おおよそ数日〜数週間程度が目安です。
貴社の業務に支障が出ないようスケジュール調整を行いながら施工いたします。

Q
エアコンを停止する必要はありますか?
A

設置工事中もこれまでと同様にエアコンをご使用いただけます。ただし、室外機の排気口の周囲に遮熱塗料を塗布する際だけ、排気ファンの損傷を防ぐ為にエアコンを停止していただく必要があります。

Q
工事は土日・夜間でも対応可能ですか?
A

現時点で、平日昼間の対応としております。
ただし、貴社のご都合がつかない場合は土日・祝日・夜間での施工も検討させていただきます(事前調整が必要です)。

Q
施工時に騒音は発生しますか?
A

騒音はほとんど発生しません。
主に固定金具の取付や塗布作業が中心となるため、施設利用者様への影響は最小限です。

Q
工事中の室外機周囲の立入制限はありますか?
A

安全確保のため、施工中は室外機周辺への立ち入りを制限させていただきます。
制限範囲は作業エリア内に限定し、通常業務の動線に支障が出ないよう配慮します。

Q
工事当日の立会いは必要ですか?
A

原則として、施設側のご担当者様に開始時と完了時のみご確認いただければ問題ありません。
作業中の常時立会いは不要です。

Q
悪天候の場合、工事は延期になりますか?
A

屋外作業のため、強風・雨天・降雪などの天候状況により、工事日程を調整する場合があります。

Q
施工後に外観写真・設置報告書は発行されますか?
A

はい、発行いたします。
施工前後の写真、作業中の状況写真などの作業報告書を作成し、提出させていただきます。

Q
工事による建物や室外機への損傷リスクはありますか?
A

損傷が生じることはありません。
施工は室外機の構造や設置条件を十分に考慮して行います。また、損傷防止のため専門技術者が対応し、責任をもって安全施工します。

Q
安全対策(転落・防火等)はどのように実施されますか?
A

高所作業・屋上作業の場合は、安全帯・仮設柵・注意標識などの安全確保を徹底します。
また、室外機周辺の電気系統や可燃物への配慮を行い、作業計画に基づき安全対策を実施します。

5. メンテナンスについて

Q
定期点検をしてもらえますか?
A

ご要望があれば3年に1回程度の点検を実施します。
ナチュバリアは耐久年数が長く、原則として点検は不要ですが、ご要望があれば実費にて設置環境や使用状況に応じて点検を実施させていただきます。

Q
ナチュバリアのレンタル契約書にはメンテナンスについてどう記載されていますか?
A

レンタル契約書では、メンテナンスは利用者様の実費負担と定めています。ただし、当社の責任による不具合や初期不良が発生した場合は、無償で対応いたします。

Q
メンテナンス費用はどのように請求されますか?
A

部品交換や補修など、実際に必要になった場合のみ、実費にてご請求いたします。
ただし、経年劣化の場合を除き当社の責任による不具合や初期不良が発生した場合は、費用は発生しません。

Q
ルーバーが傷んだ場合の交換は可能ですか?
A

はい、可能です。
木材ルーバーは防腐処理をしてありルーバーが傷むことは殆どありません。たとえ腐食・破損などが発生しても、木材ルーバーは交換しやすい構造になっており、短時間で交換対応を行えます。この交換に際して、エアコンを停止いただく必要はありません。

Q
ユーザー側で日常的に行うべき点検はありますか?
A

特別な点検は不要です。
ただし、室外機周辺に落ち葉・段ボール・ゴミなどが溜まらないよう、通気性だけ確保していただけると効果が安定します。

Q
汚れやほこりによって効果が落ちることはありますか?
A

効果が大きく損なわれることはありませんが、通気が妨げられるほどの汚れが付着した場合には、軽く清掃いただくことで性能が維持できます。

Q
強風・台風の際に破損の恐れはありますか?
A

強風地域での使用を想定した固定方法を採用しており、通常の台風や季節風で損傷することはありません。

Q
塗装部分が劣化した場合、再塗装は可能ですか?
A

可能です。
遮熱塗料は長期間の屋外使用に耐えますので、劣化による塗装の損傷はほぼ発生しません。かりに塗装の損傷が確認された場合は部分的な再塗装等の方法で性能を維持できます。

Q
メンテナンス中に空調停止が必要ですか?
A

ルーバーの交換や点検のみであれば、空調停止は不要です。
遮熱塗料の再塗装など、一部の作業時には短時間の停止をお願いする場合があります。

Q
故障時の連絡窓口はどこですか?
A

導入時にご案内するサポート窓口(専用連絡先)へご連絡ください。
状況を確認のうえ、現地対応または交換・補修の手配を行います。

Q
保証期間はありますか?
A

製品および設置工事に関する保証期間(1年)を設けております。
保証内容は契約内容に基づき、初期不良など当社責任によるものは無償対応いたします。